

  • 2016.07.23 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

            

ブックマーク

41016
今日はPCのブックマークを整理しました。
ずっと見る!とその時は興奮しても
年月とともに興味も趣向も変わるものです。
時々見直しましょう。

パソコンの中ってけっこうゴミが溜まりやすいのよね。

今日の絵は「秋の収穫」

            

テレビを見ない月間

41014
図書館で見つけた本・古市幸雄著「『1日30分」』を続けなさい!」に
平日2時間、土日5時間テレビを見ると1年で合計1040時間、
さらにこれを一日に起きてる時間を17時間として割ると
61日になるという計算が出ていました。
なんと、1年のうち2ヶ月だよ。

そんなにテレビ見てないよーわはは、とは決して言えない私。
あまりの衝撃に9月29日から一度も家のテレビを付けていません。
とにかく今月はふなっしー出演番組以外観ないことにしました。

でも職場はテレビ付けっぱなしなので・・なんだかなー。

今日の絵は「魔女の微笑み」

            

自然へのまなざし

41013
昨日は、相生森林美術館で開催中の秋の企画展
「自然へのまなざし 大久保英治×梅田俊作×米津光」、
それから相生森林文化公園あいあいらんどで
同時開催されている「森なかART2014」、
相生ふるさと交流館で10月11、12、13、18、19日開催の
「第2回G展 てんとちのあいだ」
に行ってきました。もりだくさん。どれもよかったですよ。

そして、3つの展覧会に関わるランドアーティスト大久保英治さんの
スゴさを噛みしめた一日でもありました。

あ。もうひとつ、もみじ川温泉の田舎定食900円が
めっちゃ豪華で美味しかったです!

そんなのどかな一日から一変、今日はこの嵐の中出勤してました。
帰りはバスもなく、歩いて帰ろうかと試みましたが
ものすごい暴風雨で無理だった。
タクシーが動いててよかったです。

今日の絵は「開店休業」

            

梅酒ミルク

41010
なんとなく思いついて、ネットで検索してみたら
やっぱり皆さんやっていて
「うまい」と書かれていたので作ってみました。

「・・・うまい」うますぎる。

梅酒をミルクで割るとヨーグルト状にドロドロするんですけど
梅酒の甘さがまろやかになって
とろみもあってめっちゃ飲みやすい。
ゴクゴクいけます。
カルーアミルク並みにやばいです。

今日の絵は「るんむし・ぶらり旅」

            

たん吉さん・お知らせ

9月に再開したばかりのたん吉さんレポートですが
都合によりお休みすることになりました。

お料理の絵は描かないけど
これからもいつもどおりお店に行くつもりですので
時々たん吉さんのことをこのブログで紹介したいと思っています。

今後ともたん吉さんをどうぞよろしくお願いします!
お店でお会いしましょう〜!

 「たん吉」
場所:富田町2丁目34・4F
営業時間:16:00〜22:00
休日:日曜

            

皆既月食

41008
今日は皆既月食の日。
実は知らなかったのです。
18時すぎに表に出たら月が変な形に欠けていてなんだろう?と。
母に聞いてびっくりしたという・・・。
それから何度も外に出ては観賞しています。

目が悪いのでまともに見えないのですが
それでも神秘的でいいなあと思います。

月が暗くなっても星は輝き雲がたなびく。
飛行機の照明がせわしなく通り過ぎ
街は地上から明るく照らし、騒々しい。

今日の絵は「皆既月食の見学」

            

小さな白磁たち

41007
10月4〜8日、徳島市北沖洲の櫻茶屋・櫻ギャラリーで開催された
「小さな白磁たち」山本志男展。
歩いて行ってきました。

かわいいボタンを見つけました。
あ、かわいいのいっぱいありましたけど。
ひとつはヘアゴムに付けました。
もひとつは何を作ろうか、考え中。

            

きんこのアート笑々(へらへら)

41006
昨日は、徳島県立近代美術館で14時〜15時に行われた
美術を楽しむ・わたくし流 この人に聞く「きんこのアート笑々(へらへら)」
に参加しました。
イラストレーターの西山欣子さんが
常設展示の作品を「きんこさんなりに」読み解いていくイベントです。

ほんとは「緊張してた」とそうなのですが
よくもそこまでと思うほど、そのまんまなきんこさん全開で
イケメンは別に興味ない、とイケメン彫刻をスルーしたり
学芸員さんに話しを振りまくって、どっちが司会か分からなくしたり(笑)
動物がいる作品がいい!とか(私も)

でも、最近の子どもの絵の指導についての意見には
さすが一線で教えて、見てきた人にしか言えない鋭い言葉がありました。

予報では台風の接近が心配された時間だったこともあり
お客さんが少なくて、もったいなかったです。
ぜひ多くのきんこさんファンに見てもらいたかった内容でした。

きんこさん、お疲れさまでした!

今日の絵は「いいにおい」

            

Tシャツ

41004
風がひんやりとして、今日は気温が下がっていると感じつつ
一日中Tシャツで過ごしました。
屋内はまだまだ蒸せます。

今日の絵は「ぬくぬくの生き物」

            

3人

41003
昨日からなぜか道端で
「立ち話をする3人の男性」を何組も目撃しています。
中には、お昼休みに出掛ける途中で見かけて
30分くらいして帰ってくると
まだ同じ様子で話し込んでいる井戸端会議白熱中(?)の人たちも・・。
なんだろうな。
そんなに涼しいわけでもないのに。
ていうか10月なのに暑いんですけど。

今日の絵は「夜のはじまり」


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

PR

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM