

  • 2016.07.23 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

            

チャレンジとくしま芸術祭2015抽選会

41112
11月9日はチャレンジとくしまの抽選会がありました。
なんと!
去年に引き続きまして今年も補欠にすら入れず(汗)
完全に落選て、ある意味クジ運があるとしか思えない狭き門なんですけど。
抽選は一瞬で終わり
補欠以上の人は開催に向けての説明とか延々と続くわけですが
私は仕方なく退場したのでした。

今日の絵は「ステップ!」

            

空海の足音「四国へんろ展」(徳島編)

41110
ごぶさたです。9日ぶりです。
10月だけのはずだった「テレビを見ない月間」が2ヶ月目も半ばに突入。
ついでに夜、パソコンを見るのがつらくなってきまして。
夜は画面が眩しい。
TVの見過ぎでこの眩しさにすらマヒしてたのもしれません。

さて、
昨日は徳島県立博物館で開催中の「四国へんろ展」に行ってきました。
こちらは照明がものすごく暗い中に
漢字だらけの説明文やら、劣化の激しい掛け軸やら。
文化財保存のためにはしょうがないと分かっているのですが
「み、見えない・・・」
うん。暗くてもお手上げ。
でも仏像とか大きい物もたくさんあったので何とか楽しめました。

江戸時代のお遍路マップ(?)が楽しかった。
めっちゃこまかい手描きで、作成した人の熱意が伝わります。
反面、これで四県まわるなんて・・・と
当時のお遍路さんの勇気に感動するほど位置関係はぐちゃぐちゃ(笑)

同時展示の「写真家三好和義の作品」のお部屋もよかったです。
明るい照明ではなかったけど
作品がでかいので何もがんばらなくても内容がこちらに伝わるのでした。
思わずホッとしました。

この展覧会は11月30日まで。

今日の絵は「御詠歌」

            

テレビを見ない月間終了

41031
家ではテレビをみない月間が今日で終わります。
9月29日から始めたから33日間ですね。
この間に自分のテレビで見たのは一度だけ。
ふなっしーが出た番組を1時間くらい。

しかし職場はずっとテレビ付けっぱなし
実家に帰れば付けっぱなし・・・だったので
「テレビのない生活」とは程遠い。従って達成感も非常に薄い(笑)

それでも家でテレビ付けなくなって時間が増えたと思います。
読書もめっちゃすすみました。
雑音が減って頭もスッキリしたような。

ただ・・ー昨日あたりから新聞のテレビ欄が
楽しそうな番組でいっぱいに見えます。やばいです。
ちょっと飢えてるようです。
リバウンドは避けたいですー!

今日の絵は「おいしい国」

            

チーズオクラ雑炊

41030
昨日カレーを食べ過ぎて朝食は柿とミカンだけだったのに
夕方にはすっかりお腹が空いてあれこれお菓子をつまんでいました。

夜は久しぶりにたん吉さんに行きました。
いつものとおり煮奴で始まって
最後はチーズにら雑炊を注文。
でも今日の雑炊はにらじゃなくてオクラが入ることになりました。
チーズオクラ雑炊、初挑戦です。
おいしいかった!
見た目もお花みたいなオクラの輪切りにニンジンの千切りがちらばって
かわいかった!

夜空には高いところに三日月が輝いていました。

今日の絵は「三日月に相談」

            

レッドブル宣伝カー

41029
昼下がりにフラフラとバイパス沿いを歩いていたら
ちっちゃな車体におっきなレッドブルの缶カンを背負った
宣伝カーに遭遇しました。
昨日のダッフィーバスに引き続き・・・
なんだろね。
後で調べたところによると
この車には無料配布用のレッドブルがいっぱい積み込まれているらしい。
交差点で信号待ちしてたので近づけなかったけど。

ちなみにレッドブル、飲んだことありません。

今日の絵は「るんむしはレッドブルカーを追いかける(追いつけない)」

            

ふわふわダッフィーバス

夕方、某ビル前にディズニーランドから
ダッフィーのバスが来ていて、もこもこしているというので見てきました。

41028duffy1
全面もこもこです。中身ももこもこなんだろうなあ。
この角度じゃ分かりづらいのですが
眉間(?)ていうか耳間(?)にぬいぐるみが乗っています。

41028duffy2
おしりもかわいい。
ナンバーはもこもこで隠されて、どこから来たのか分からない。
さすが夢の国の乗り物。
触りたかったけど、TV撮影中だったので近づけず・・。

実はダッフィーの存在は本日、このバスで知りました。
ディズニーさん、しかと記憶しましたぞ。

            

海賊とよばれた男

41027
百田尚樹著「海賊とよばれた男」をやっと読み切りました。
Iさん、長いこと借りっ放しですみません。
上巻は200日、いやもっと掛かったかな。
だけど下巻は2日で読めました。

上巻は読むのがものすごくつらくて。
理由はいくつかある。
途中で放り出さなかったのは自分でも不思議でした。
でも下巻は話しが戦後になって、つらいなりに希望が持てたのかな。
やはり日章丸事件のところは圧倒的におもしろかったです。

うん。全部読めてよかった。

今日の絵は「スーパータンカー」

            

るんむし粘土

41022るんむし粘土まえ
「るんむし粘土まえ」

高校時代の恩師K先生が「るんむし立体にしたら?」とおっしゃるので
先日アトリエにお邪魔しました。
すでにるんむしらしき粘土の塊が
芯棒の上にでき上がっていました。

すごい!でもこれぜんぜん違うよ先生!

家で完成させてまた持って来て、と勧められましたが
その場で直せるかもと思い、
さっそく叩いたりくっつけたり削ったり・・

しかし、やればやるほど
分からなくなってきて1時間もしないうちにあきらめた。
やっぱり立体恐るべし。
ていうか立体のるんむしが私の中で描けてないのですから
これを形に現すにはけっこうな労力が必要なのだと分かりました。

というわけで車で連れ帰りました。
体長20センチくらいだけどめっちゃ重いです。
テーブルの上にデンと居座っておりますが
油粘土なので乾きません。
けっこうビミョーなニオイがするそうなんですけど
そこはほら、私は鼻がぶっ壊れてますから大丈夫。

41022るんむし粘土うしろ
「るんむし粘土うしろ」

さっさと仕上げて次の行程に移るために
K先生に引き渡したいのですが
どうも風邪を引いてしまって朦朧としています。
ち、知恵熱かもしれん。

            

器れもん 一日工房カフェ

410器れもん
阿波市吉野町にある「れもん吉野」さんの陶芸室「器れもん工房」。
今日はここで「一日工房カフェ」が開かれるというので
午前中に行ってきました。
お皿とリンゴの柄カップは「器れもん」さんの製品。
アップルケーキとコーヒーは「みわのスロースイーツ」さんのもの。
とってもおいしくいただきました。

ここに来るのは2回目だけど
以前来た時には仕事場としていろんなものが配置されていた室内が
今日は作業台にテーブルクロスが掛けられ
入口右側にはみわさんの臨時キッチンが備えられて
すっかりカフェに変身していました。
テーブルに飾れたさりげない季節の花と
大きな窓から見えるのどかな風景で雰囲気も倍増です。
しかもよく晴れて気持ちがいい。
お客さんもぞくぞくとやって来ました。

時間なくてあんまりゆっくりできなかったけど
行けてよかったです。Mちゃんありがとう!

            

自転車がパンクした

41017
完全に日が落ちたころ
プシュー、プシュー!と音を立てて
みるみるうちに自転車のタイヤがぺしゃんこになったのでした。

来た道をトボトボと引き返し、
自転車屋さんで修理してもらいました。

パンクしたのは、道路を剥がしてなにやら工事している現場の付近。
こういうとこってパンクしやすいのよね。
いろいろ小さくて鋭利なゴミが落ちているんだろう。
気を付けたいけど
これから夕方はもっと暗いから分かんない。
あとは運のみ・・ですか。

今日の絵は「かすかな手がかり」


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

PR

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM