

  • 2016.07.23 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

            

テレビを見ない月間

41014
図書館で見つけた本・古市幸雄著「『1日30分」』を続けなさい!」に
平日2時間、土日5時間テレビを見ると1年で合計1040時間、
さらにこれを一日に起きてる時間を17時間として割ると
61日になるという計算が出ていました。
なんと、1年のうち2ヶ月だよ。

そんなにテレビ見てないよーわはは、とは決して言えない私。
あまりの衝撃に9月29日から一度も家のテレビを付けていません。
とにかく今月はふなっしー出演番組以外観ないことにしました。

でも職場はテレビ付けっぱなしなので・・なんだかなー。

今日の絵は「魔女の微笑み」

            

梅酒ミルク

41010
なんとなく思いついて、ネットで検索してみたら
やっぱり皆さんやっていて
「うまい」と書かれていたので作ってみました。

「・・・うまい」うますぎる。

梅酒をミルクで割るとヨーグルト状にドロドロするんですけど
梅酒の甘さがまろやかになって
とろみもあってめっちゃ飲みやすい。
ゴクゴクいけます。
カルーアミルク並みにやばいです。

今日の絵は「るんむし・ぶらり旅」

            

皆既月食

41008
今日は皆既月食の日。
実は知らなかったのです。
18時すぎに表に出たら月が変な形に欠けていてなんだろう?と。
母に聞いてびっくりしたという・・・。
それから何度も外に出ては観賞しています。

目が悪いのでまともに見えないのですが
それでも神秘的でいいなあと思います。

月が暗くなっても星は輝き雲がたなびく。
飛行機の照明がせわしなく通り過ぎ
街は地上から明るく照らし、騒々しい。

今日の絵は「皆既月食の見学」

            

Tシャツ

41004
風がひんやりとして、今日は気温が下がっていると感じつつ
一日中Tシャツで過ごしました。
屋内はまだまだ蒸せます。

今日の絵は「ぬくぬくの生き物」

            

3人

41003
昨日からなぜか道端で
「立ち話をする3人の男性」を何組も目撃しています。
中には、お昼休みに出掛ける途中で見かけて
30分くらいして帰ってくると
まだ同じ様子で話し込んでいる井戸端会議白熱中(?)の人たちも・・。
なんだろうな。
そんなに涼しいわけでもないのに。
ていうか10月なのに暑いんですけど。

今日の絵は「夜のはじまり」

            

蚊取り線香

40929
今週はやたら家の中で蚊に刺されます。
夜は蚊取り線香がフル稼働。
真夏はぜんぜんいないのにねえー、
って毎年ブログに書いてる気もするけど、ほんとなの。

今日の絵は「涼い夜を待っている」

            

おやすみなさい

40926
寝ようと思ったらパソコンがスリープしてて
えにっきが途中だったことを思い出しました。

ああ、書き出してもう2時間半も経っている。
というわけで寝ます。おやすみ。

今日の絵は「夜歩く」

            

台風

40925
朝起きると、台風が去って青空がのぞいていました。
洗濯しなくっちゃと思いつつTVを付けると
あるニュースが流れて
今日は早めに出かける日だった!ことを思い出しました。

洗濯はできませんでした。
ていうかちょっと寝すぎてたようです。

今日の絵は「秋のためいき」

            

昼寝前のおばさま

40920
吉野川沿いの土手を走っていたら猛烈に眠気が襲って来たので
河原の駐車場で昼寝をしようと車を止めました。

そこへノコノコと寄って来たおばさま。
「ラグビー場はどこですか?」
とイベントのチラシを見せられた。
「もっと東にあるようですね」
とそこへ向かう道も教えたのですが
なんだかんだとおばさまは話しが止まらない。
「今日ね、間違えて来ちゃったんです。明日だったの。」
「そ、そうなんですか」

どうにかおばさまを追い返し
やっと眠ることができました。が。
めっちゃうなされました。

今日の絵は「昼下がりの暇つぶし」

            

休館日

40918
午後、徳島駅のクレメントプラザに用事があって
久しぶりに出掛けたら、全館休みだった。
あれー。

明日も晴れだから、また行くもん。

今日の絵は「あてどなく」


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

PR

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM