

  • 2016.07.23 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

            

きんびアート発見学とイラストマップ

30209きんびパンフ
徳島県立近代美術館で今日から始まった
「きんびアート発見学ーつくる&みることの交流展」
早速行ってきました。
上の写真はパンフレット。

302092きんびマップ
その4ページ目に私が描いたイラストマップが載ってました。
おおー!
印刷物になるとなんだか”違うもの”に見えます。

このマップは展覧会場に入ってすぐ、
拡大印刷されて貼りだされています。
また、こども鑑賞用の「こどもワークシート」裏面にも
ぬり絵用として印刷されています。

ぬり絵にするにはちと細かすぎなんですけど
塗りたいとこだけ塗ったり、上から関係ない絵を描いたり
ご自由にお使いください。
って、私の意思に関係なく
チビッコは好き放題やってしまうんだろう・・。

            

チャレンジとくしま芸術祭表彰式

301271
今日はチャレンジとくしま芸術祭最終日。
15時から表彰式、16時半から搬出でした。

301272
ひらたるん、出場4年目にして奨励賞を受賞いたしました。
何を隠そう、お習字以外で賞をもらった記憶がないので
めっちゃ感激であります。
実は表彰式に出る気ゼロだったのですけど
とある方に「行きなさい」と促されまして、渋々出掛けたのでした。
まさかの受賞発表に立ち会えてほんとによかったです。

301273
なお、わざわざ作品を見に訪れてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

そんなこんなで喜びを抱えて帰宅したのですが
自宅のパソコンを開いたら
大学時代の恩師、嶋本昭三先生の訃報が飛び込んできました。
150歳くらいまでは余裕で生きるに違いないと信じていたので
ものすごいショックです。

振り幅の激しい一日でした。

写真は今回の作品「迷走の街」。細長いので分割して撮影。
あいかわらず撮影技術がおぼつかなくてすみませんっ。

            

グラフィックデザイナー?

21209
去年の歳末チャリティ即売展のリストに
グラフィックデザイナーとして掲載されていたことを、はるか後に知った。
自分でグラフィックデザイナーを名乗った覚えは一度もないにもかかわらず。
どんな経緯でこんなことになったのか?
最近グラフィックデザイナーさん扱いされて
不思議に思うことが何度かあったけどもしかして原因はこれか?
ちょっと「やだなー」と思い悩んだ末、
どんな肩書きで呼ばれようとも気にすることではないんでないか、
むしろ光栄なことなんではないかとひとまず落ち着いた。

で。本日は今年の歳末チャリティ即売展の最終日。
再び会場を覗いたわけです。
おそるおそる出品者リストを手に取ると、またしても
”グラフィックデザイナーひらたるん”として掲載されていた。
「まいったなー」
ここでハッと気が付いた。
一緒に掲載されている私以外のグラフィックデザイナーさんたちは
本業として看板を掲げて活躍されている方ばかりではないか。
あのー、グラフィックデザイナーさんて
ものすごい専門職なんですよ。
私みたいに、イラストついでに文字のレイアウトまで
なぜか引き受けてしまうのとはわけが違うの。
これはいかんと思って
主催者の方に訂正をお願いしてまいりました。

そういえば・・こないだ
「イラストレーターとデザイナーの違いは何ですか。」と問われました。
都会ではもっと分業されていると思うんだけども
田舎(ていうか徳島)では
イラストが得意なデザイナーさんがけっこういたりして
確かに素人さんからすると混同しても仕方ない状況だったりします。
イラストレーターさん、グラフィックデザイナーさん共に
ADOBEのソフト”Illustrator”を使ってるのも要因のひとつかなー。

話しは戻りますが
洋画家の欄にも日本画家の欄にもましてや漫画家の欄にも入れそうにない私、
次回からイラストレーターの欄にいれてもらうことになりました。
これもまた当人としては微妙な選択だけどまーいーか。

私は何をやってるかといいますと「絵描き」です。

なお、寒いなか歳末チャリティにご来場くださった方、
そして作品をお買い上げくださった方、ありがとうございました。
心より御礼申しあげます。

今日の絵は「リインカネーション」

            

旅をしよう

21208
8日は椎宮神社の近くでバザーがあるの、と昨日教えてもらいました。
行けそうもないなあと、中途半端に聞いていたのですが
今朝、突如思い立って出掛けました。
で、何の疑いもなく諏訪神社前に到着して目的地を探す。
ただの勘違いってやつですけど。
すみません。朝っぱらから人サマに迷惑掛けました。
眉山の麓はおっきい神社がいっぱいあるんですね・・。

佐古まで出掛けたのにはもひとつ目的がありまして、
万年山ギャラリーさんに作品を置いてきました。
開催中の”月曜ホームギャラリー”に途中参加させていただきます。

12月3日・10日・17日(11時〜17時)
12月のテーマ ー旅をしようー

メインは林田直子さんとお父さまの作品です。
県内外を描いたステキな風景画。
私の絵は12月2日の「るんえにっき」にUPした
「砂浜と水と緑と花のある土手」をさらに描きすすめたものです。
そうです、吉野川です。ご近所です。旅じゃなくて散歩だろ?
とか言うのはナシにしてください・・。

今日の絵は「戦え迷い子、もうすぐ雨が降るから」

            

徳島そごう6F

212071
夕方、そごう徳島店6Fで開催中の
「第41回歳末チャリティー作品・色紙即売展」を観に行きました。
天気もよくて、そんなに寒くなくてよかった。

212072
私の作品は、この中↑に映ってる一番小さい白い額縁2つ。わかる?
すでに1点お買い上げいただいてました。わーい!

このチャリティ展は9日まで。
収益金は県内の障害者団体や社会福祉団体・施設などに寄付されます。
私にとっては、知り合いの作品をまとめて観られる
めったにない機会として毎年の楽しみになってきました・・。

うーん、一度ここで大人買いしてみたい。

            

あるでよ徳島

あるでよ徳島
先週末から、ひらたるんコサージュが
阿波おどり会館1Fの「あるでよ徳島」に並んでおります。
新商品コーナーに2ヶ月ほどおりますよ。
LEDで光るのも阿波しじらだけのもあります。

ぜひ覗いてやってくださいー。

それから
那賀川町の杏詩木(アンディゴ)ショールーム”かふら”さんでの
展示は昨日終了しました。
ありがとうございました。

            

杏詩木「七夕展」

206indigo
ちょっと遅いお知らせになってしまってすみません。
ただいま工房家具・杏詩木(アンディゴ)さんのショールーム”かふら”で開催中の
七夕展に阿波しじらのコサージュを出品中です。

杏詩木さんは無垢の木の良さを大切にした家具や小物を作っている会社です。
今回の七夕展では15年感謝フェアとして
杏詩木さんの家具が割引価格で並んでおります。
同時開催の三嶋先生の手織作品は初日からすごい勢いで売れてました。
そんな「かふら」さんでの展示にちょっとドキドキしてますが
コサージュは、展示スペースとなった一枚板がどっしりと支えてくれてます。

「杏詩木七夕展」
 15年感謝フェア
 [同時開催]三嶋幾代手織作品展
日時:6月22日(金)〜7月1日(日)10:00〜18:00
場所:杏詩木ショールーム/ギャラリーかふら

ぜひお立ち寄りください!

            

ビッグ手作り市・撤収

20611
「ビッグ手作り市・2日目」からいきなり飛びまして
今日は撤収してきました。

5日間、木工会館には私の知らない世界が広がっていて
めっちゃ勉強になりました。
世間は狭いけど深い。
皆さまありがとうございました!

今日の絵は「もこもこのものふわふわのもの」

            

ビッグ手作り市・2日目

今日は「ビッグ手作り市」2日目。
まわりの出品者の皆さんがおもしろくて
楽しく過ごしています。
美術とはまた違った作家さんたちのお話しは新鮮です。

でも昨日は勝手が分からなくてけっこう緊張していたかも。
お客さんに話しかける余裕もなかったけど
今日はコサージュの説明はもちろん、
お向かいの木工製品の説明もずいぶんしましたー。

20607会場右
私のコーナーは正面ちょっと右の白いかたまり

20607会場左
こまごまといろんなもの

20607motifさんコラボ
2軒お隣の「motif」さんのバッグに
ちょこっとコサージュを付けさせていただきました。
初コラボです。いいかんじです。
まとめて私が買ってしまいそうです!
いや、その前にコサージュを売らなければ!

「motif」さんのバッグいいかんじなんですよー。
やたら観に行ってます。

20607模様替え
Sさんにアドバイスをいただきまして、
午後からちょっと模様替え。
姿見を持ってきてコサージュを鏡で確認してもらえるようにしました。
覚えきれない「阿波しじら」の説明書も登場(笑)

写真に写ってないけど、会場には美味しいものもたくさんありますよー。

「ビッグ手作り市」
場所:徳島市立木工会館3F
日時:6月6日(水)〜6月10日(日)9時〜21時

            

ビッグ手作り市

20606

今日から木工会館で開催されている
「ビッグ手作り市」にコサージュを出品しています。
阿波しじらだけで作ったコサージュ、ぜひ観に来てくださいね。

会場にはお買い得なお菓子から高価な工芸品まで
いろんなものが揃っています。

「ビッグ手作り市」
場所:徳島市立木工会館3F
日時:6月6日(水)〜6月10日(日)9時〜21時

会館時間が長いので私は居たり居なかったりですが
ご一報いただければ可能な限り会場に参ります!


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

PR

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM