

  • 2016.07.23 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

            

文旦

50218
先月だっけ、文旦をもらったのですよ。
去年の年賀状に「徳島といえば文旦ですね」って書かれていて
違うわっ!と葉書に向かってツッコミ入れてたの思い出した。
そう、文旦といえば「それは高知だよ」と叫んだことは何度かあるけど
まともに食べたことなかったのです。
そんなに大々的に売ってないし。だって高知じゃないからね(←念押し)

その文旦に今はまっております。
味もそんなに酸っぱくなくて甘すぎず
なによりすごーく良い香り。
普段ほぼ匂いのない世界にいる私にとってこれはホントに嬉しいことです。
なんでかね、ミカンは無臭なのに。
なんだろうか。

今日の絵は「ん?くんくん」

            

地震がきた


50206
今日は風邪引いてゴロゴロ寝てました。
そこへ地震が!
徳島市は震度3だったけど
そもそも徳島って震度3でも大騒ぎなくらい地震が少ないのに
震源地の県南は5強、びっくりです。大変だー!

携帯の緊急ナントカが鳴り出して
飛び起きてテレビ観ながら着替えてたら
「津波の心配はありません」て。

またパジャマを着直して寝ました。

今日の絵は「甘い歯車」

            

節分です

50203
今日のお昼はいろんな豆のサラダ、夜は金時豆を食べました。
・・豆撒いてない。

チャレンジとくしま芸術祭にご来場くださった皆さま、
ありがとうございました。
グループGは奨励賞受賞。
メンバーのみなさん、おめでとうございました。
なぜか他人事のようです。

今日の絵は「おにるんむしは豆を食べに行きました」

            

あけましておめでとうございます

50105
朝、出掛けようと自転車を動かしたらパンクしてるのに気が付きました。
ぎょわ!
バスが来るまであと1分!
ぎょわ!
猛ダッシュする私の横をバスはスーッと通り過ぎて行って
はるか先の停留所に着いたのですが
よく同じ便に乗るおにいさん(イケメン)が
止めてくれていました。
ありがとう〜!

あ、本年もよろしくお願い申しあげます。

今日の絵は「ひつじさんは荒波を越える」

            

気が付けばあと1日

41230
ごぶさたです。
今月出展しておりました
「ましかくのまど」も「それぞれの形」も「歳末チャリティ」も
無事終了しました。
普段の仕事は今日が最後でした。
振り返るとけっこう慌ただしい年末だったのかも。
大掃除は・・来年やな。

皆様よいお年をお迎えください!

今日の絵は「るんむしはついてゆく」

            

テレビを見ない月間終了

41031
家ではテレビをみない月間が今日で終わります。
9月29日から始めたから33日間ですね。
この間に自分のテレビで見たのは一度だけ。
ふなっしーが出た番組を1時間くらい。

しかし職場はずっとテレビ付けっぱなし
実家に帰れば付けっぱなし・・・だったので
「テレビのない生活」とは程遠い。従って達成感も非常に薄い(笑)

それでも家でテレビ付けなくなって時間が増えたと思います。
読書もめっちゃすすみました。
雑音が減って頭もスッキリしたような。

ただ・・ー昨日あたりから新聞のテレビ欄が
楽しそうな番組でいっぱいに見えます。やばいです。
ちょっと飢えてるようです。
リバウンドは避けたいですー!

今日の絵は「おいしい国」

            

レッドブル宣伝カー

41029
昼下がりにフラフラとバイパス沿いを歩いていたら
ちっちゃな車体におっきなレッドブルの缶カンを背負った
宣伝カーに遭遇しました。
昨日のダッフィーバスに引き続き・・・
なんだろね。
後で調べたところによると
この車には無料配布用のレッドブルがいっぱい積み込まれているらしい。
交差点で信号待ちしてたので近づけなかったけど。

ちなみにレッドブル、飲んだことありません。

今日の絵は「るんむしはレッドブルカーを追いかける(追いつけない)」

            

ふわふわダッフィーバス

夕方、某ビル前にディズニーランドから
ダッフィーのバスが来ていて、もこもこしているというので見てきました。

41028duffy1
全面もこもこです。中身ももこもこなんだろうなあ。
この角度じゃ分かりづらいのですが
眉間(?)ていうか耳間(?)にぬいぐるみが乗っています。

41028duffy2
おしりもかわいい。
ナンバーはもこもこで隠されて、どこから来たのか分からない。
さすが夢の国の乗り物。
触りたかったけど、TV撮影中だったので近づけず・・。

実はダッフィーの存在は本日、このバスで知りました。
ディズニーさん、しかと記憶しましたぞ。

            

海賊とよばれた男

41027
百田尚樹著「海賊とよばれた男」をやっと読み切りました。
Iさん、長いこと借りっ放しですみません。
上巻は200日、いやもっと掛かったかな。
だけど下巻は2日で読めました。

上巻は読むのがものすごくつらくて。
理由はいくつかある。
途中で放り出さなかったのは自分でも不思議でした。
でも下巻は話しが戦後になって、つらいなりに希望が持てたのかな。
やはり日章丸事件のところは圧倒的におもしろかったです。

うん。全部読めてよかった。

今日の絵は「スーパータンカー」

            

自転車がパンクした

41017
完全に日が落ちたころ
プシュー、プシュー!と音を立てて
みるみるうちに自転車のタイヤがぺしゃんこになったのでした。

来た道をトボトボと引き返し、
自転車屋さんで修理してもらいました。

パンクしたのは、道路を剥がしてなにやら工事している現場の付近。
こういうとこってパンクしやすいのよね。
いろいろ小さくて鋭利なゴミが落ちているんだろう。
気を付けたいけど
これから夕方はもっと暗いから分かんない。
あとは運のみ・・ですか。

今日の絵は「かすかな手がかり」


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

PR

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM