

  • 2016.07.23 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

            

ブックマーク

41016
今日はPCのブックマークを整理しました。
ずっと見る!とその時は興奮しても
年月とともに興味も趣向も変わるものです。
時々見直しましょう。

パソコンの中ってけっこうゴミが溜まりやすいのよね。

今日の絵は「秋の収穫」

            

本の整理

40919
捨てようと思って棚から出して積んでいた本を
うっかり読んでしまってまた棚に戻した。

今日の絵は「ジャンプ台ゆらり」

            

ぐちゃぐちゃモード

40803
個展の準備も切羽詰まってきまして部屋中がぐちゃぐちゃ。
掃除機もかけられへん。
そのうえ一昨日からの大雨で
洗濯物をそこら中に干してたりして、
いやー、こんなに物持ってたのか・・と
クラクラするほどの物量です。

でもまあ、物を作る時ってこんなもんかも。
何もないところから生み出すっていうけど
見た目にはカオスの中から現れるのが一般的な気がします。

といわけでしばらくカオスの中で暮らします。
↑お片付けができない言い訳。

今日の絵は「口笛はブラックホールへ」

            

ものが隠れる週間

40624
傘がまた見当たらない。
どこまで一緒だったか記憶がない。

昨日は仕事で使うカードを家に忘れて不便な一日。
絶対忘れないようにと置いたのが
ぬいぐるみふなっしーの横だったので存在が消えていた。

今日はあるはずの数千円の居場所が分からなくなって大騒ぎ。
出てきましたけど。
6ヶ月もそんなところに置いてたなんて・・。

まだまだやな、わたし。

今日の絵は「通り雨」

            

1ヶ月ぶりに

40416
今朝は救急車のサイレンで6時過ぎに起きちゃったので
普段に増してすっきりしないスタート(笑)
でも不燃ゴミを余裕で捨てられたので良しとしよう。

先月捨てそこねてベランダに置いてた小袋3つを
ゴミに出そうと持ち上げたら
砂とかホコリとかいろいろ吹きだまってました。
やっぱりゴミはゴミを呼ぶんだねー。

ていうかゴミでなくても、持ってるものは時々使って
動かさないとゴミを呼ぶんですよね。

今日の絵は「グッバイは、晴れた日に」



            

またやった

40319
今朝は燃えないゴミを出し忘れました。
理由は「あさイチのお片付け特集に見とれてたから」。
何やってんだか。
しかも一番見たかった「押し入れ収納」コーナーを見逃した。
凹む間もなく出掛けて忘れたフリをしてたけど
帰ってきてドアを開けたらゴミの山が。ぎゃー。

今日の絵は「パタパタ」

            

平成25年度 環境リーダー活動報告会

40314
昨日は徳島市環境リーダー活動報告会に出席。
私、あんまり活動してないんですけども。
出前環境教室プログラム(案)の発表会で発表しました。
「冷蔵庫からはじめよう!環境に優しい暮らし」という
あいかわらずの冷蔵庫お片付けネタです。
もちろん画像は使い回し、文章も前のを流用、イラストは切り貼り(笑)

ひとり3分の持ち時間でざざーっと解説しました。
冷蔵庫を片付けると食品ロスも減らせるし
節電もできて温暖化にも貢献できるし、他にもいいことがあるよ、
という内容です。
びっくりするくらい好評をいただきまして
発表が終わってからドキドキしました。

ま、実際は30〜40分の教室になるので大変だと思うのですが。
せっかくなので実現させたいです。だれか呼んでー。

今日の絵は「日だまりと水たまり」

            

掃除をすると

40309
今日はベランダの大掃除をしました。
ずっと借りてたバジルの鉢をお返ししたり
終わっちゃった鉢を解体したり、
土もないのに日陰でびよびよと伸びてた雑草を抜いたり
うーん、ほうきで掃くのも久しぶり。
↑荒れ放題じゃないか。

で。夜になって突然、強い風雨がベランダに吹き付けた。
車洗うと雨が降るけど、ベランダもそうなん・・?

今日の絵は「小さな光を数えて」
なんかまたザーザー降ってきたゾ。

            

ジューサーのおまけ

40220
昨日は燃えないゴミの日で、使ってない土鍋とか
見る機械もないのに持ってたビデオテープとか、いろいろ処分しました。
どうしたらいいのか分からないまま何年も過ぎていた
外国の紙幣も送り先を見つけて郵送。

いやー、部屋がすっきりですわー。

そこへ突然やってきたのは実家の大きなジューサー。
使わないからどこかで売ってきてくれと母から渡されたけど
10年も前の、売れるかなあー。
しかもこれを買ったときのあれこれを延々聞かされ
要は愚痴なんすけど
そんなわけでせっかくの清浄な空気が台無し。

捨てることになったモノでも、他人に渡す時は
余計なエピソードをくっつけないように気をつけましょう。

今日の絵は「あのころの夢を」

            

残すモノを選ぶ

40217
昨日、TVで近藤麻理絵さんの講義を見て改めて感動しました。
相変わらずかわいいお顔で、発する言葉はますます力強い。

特に「捨てるモノではなく残すモノを選ぶ」という言葉に
ハッとさせられました。
ついつい捨てるモノ探しをしてしまうので・・
実はぜんぜん違いますよね。

明後日は燃えないゴミの日なので今からちょっとがんばります。

今日の絵は「あなたの中身は何ですか」


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

PR

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM