

  • 2016.07.23 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

            

チャレンジとくしま芸術祭2015抽選会

41112
11月9日はチャレンジとくしまの抽選会がありました。
なんと!
去年に引き続きまして今年も補欠にすら入れず(汗)
完全に落選て、ある意味クジ運があるとしか思えない狭き門なんですけど。
抽選は一瞬で終わり
補欠以上の人は開催に向けての説明とか延々と続くわけですが
私は仕方なく退場したのでした。

今日の絵は「ステップ!」

            

きんこのアート笑々(へらへら)

41006
昨日は、徳島県立近代美術館で14時〜15時に行われた
美術を楽しむ・わたくし流 この人に聞く「きんこのアート笑々(へらへら)」
に参加しました。
イラストレーターの西山欣子さんが
常設展示の作品を「きんこさんなりに」読み解いていくイベントです。

ほんとは「緊張してた」とそうなのですが
よくもそこまでと思うほど、そのまんまなきんこさん全開で
イケメンは別に興味ない、とイケメン彫刻をスルーしたり
学芸員さんに話しを振りまくって、どっちが司会か分からなくしたり(笑)
動物がいる作品がいい!とか(私も)

でも、最近の子どもの絵の指導についての意見には
さすが一線で教えて、見てきた人にしか言えない鋭い言葉がありました。

予報では台風の接近が心配された時間だったこともあり
お客さんが少なくて、もったいなかったです。
ぜひ多くのきんこさんファンに見てもらいたかった内容でした。

きんこさん、お疲れさまでした!

今日の絵は「いいにおい」

            

えっとぶり団扇2014

扇ぐ阿呆の会のみなさんが「えっとぶり団扇」を作り始めてもう何年?
毎年8月12日〜15日、徳島市の阿波おどりに大量投入される団扇の中でも
ひときわセンスが光っていて
楽しみにされている方も多いと思います。
個人的には「ぶりぶりうちわ」と呼んでおりますが。

今年はちょっと違う取り組みで、8種類作ることになったそうで
何を血迷ったか私にもお声掛けいただきました。

というわけで!

408えっとぶり1
「ひらたるんバージョン」

8月20日〜31日の個展「まちなかの旗」の案内状にもなった絵が
団扇になっちゃいました!
いやー、自分で言うのもなんだけどかわいいのですこれが。


「全員集合!」

8種類だけど、作った総数は例年どおりということですので
るん版えっとぶり団扇に出会える確立も8分の1。
ぜひゲットしてくださいねー。
どこで手に入るのかは私も知らん。あしからず。

            

大人のためのクレパス画体験教室

406クレパス1

6月1日に相生森林美術館に行ったのは、
クレパス画名品展が観たいだけじゃなくて
「大人のためのクレパス画体験教室」に行きたかったから。

参加費6500円に定価6480円のクレパススペシャリスト50色が
付いてくるというこの講座、
お得には違いないが高いわ遠いわで二の足を踏んでいたら
申し込みが遅れて一度は定員にあぶれてしまい、
キャンセル待ちでラッキーにも参加できたのでした。

406クレパス2

2時間半あまりぶっ通しで技法を教わったのですが
30人ほどの受講生はみんな熱心に試していました。
クレパスの持ち方から始まり、
そういえば学校でやったことがあるスクラッチから
こんなんやっちゃっていいのか!と初めて知った揮発油を使う方法まで。
こういうのは実技で学ぶのが早い。
ていうかもっと早く知りたかったよー。

この高級クレパス、しっとりとした風合いで発色はもちろん、使い心地も最高。
ただ、減るのがめっちゃ早い。

上の2枚の絵はクレパスを版画風に使ったもの。
ふふふ。
タイトルはありません。

            

春の茶会

40413
今日は徳島城博物館で行われた
武者小路千家徳島官休会主催の「春の茶会」に行ってきました。
何日も前からめっちゃ緊張してたんですが
で、おととい懐紙を買いに行ってさらに緊張してたんですが
Gさんが一緒に行ってくれることになって
ちょこっと安心したけど
本日、現場に到着するとやっぱり緊張・・。

いろんなことをほとんど忘れててちゃんとできなかったけど
お菓子もお茶もおいしくいただきました。
正座も無事持ちこたえたし。

こういう、日常から離れる場ってドキドキするけど
終わってみれば、行ってよかった、楽しかったと思うんですよね。
歳を取るごとにそんな機会が減っているなあと気が付きました。

官休会の皆さま、ありがとうございました。

今日の絵は「一服どうぞ」

            

環境リーダースキルアップ講座「企画書の作り方」

40116
仕事が終わってから、
私が徳島市で登録している「徳島市環境リーダー」の
スキルアップ講座に参加しました。

環境リーダーさんになったら、
自主的に環境保全活動に取り組んで
地域で普及・啓発に務めなくてはいけないのです。
↑気軽に登録したけどけっこうハードル高い(汗)

そんなわけで今回のテーマは
「企画書の作り方講座&お試し企画書作り」。
出前環境教室のプログラムを考えよう!
そしてそのまま市に提出しよう!という内容。
て・・ぜんぜんお試しじゃなくてガチでした。

結論から言うと、私は時間切れのため
企画書は完成しなかったのですが
自分のやりたいことを他人に投げて意見をいただくことの
効果ってすごいですね。
ひとりでは思いつかないアイディアをもらったり、
変な方向に迷い込んでることに気付かされたり。

たくさん意見をいただいたので
市に提出できるように宿題がんばります・・。

今日の絵は「次から次へ」

            

魚を開いた

31207ひらき
今日は「ぶらりエコカフェ」におじゃまして
魚の開きに挑戦しました!

初級用のボウゼと中級用のカマス。

個人的事情でボウゼ大好きカマス大嫌いにつき
ボウゼで2回練習。

1匹目は失敗したけど2匹目は上手にできました!
そしてめちゃめちゃおいしかった!

ちなみに背開きは関西風、腹開きは関東風だそうです。
知らんかった。

それから、今更ですが「平成25年度ぶらりエコカフェ」の
募集リーフレットはひらたるんがデザインさせていただきました。

            

明治神宮「秋の大祭」

ごぶさたです。
11月1日〜3日、東京へ行ってました。めっちゃひさしぶり。
メインイベントは明治神宮の例祭。

というのも、
今年の明治神宮全国特産物奉献行事に
ひらたるんコサージュ「阿波しじら×LED」を
奉献させていただいたのでした。
そしたら3日の例祭参列のオプションが付いていたという次第です。
御殿の中に入れてもらいました。わーい。

311051
前方では厳かな祭典が執り行われております。
この日の参列者は800人。けっこうぎゅうぎゅう詰め。
後ろの隅っこの私には肝心なところが見えませんが
その分、後方の一般参拝客の皆さんが何かとにぎやかで
意外と楽しい2時間。

境内の全国特産物奉献行事コーナーにコサージュが飾られてました。
県別にいろんなものが並んでいます。
311052
そう、その写真まんなか辺りの白と紺色の丸い物体。
ワカメとか竹輪とかそうめんと一緒に♪

コサージュの開発にご協力くださった皆さま、
お買い上げいただいた皆さま、
推薦してくださった県物産協会さん、ありがとうございました!
ああ、そういえば県の東京本部の担当さんにも
へんな質問の電話を何回も掛けてしまった。
皆さんのおかげです。

ていうかこれからがんばらなきゃですよね。はい。

            

徳島県物産協会って

30528
LEDのコサージュを作ったのがきっかけで
物産協会の会員になってほぼ1年。
会員になってたことも忘れかけていた先日、
通常総会のご案内をいただいてしまったので
本日はノコノコと出席して参りました。

阿波おどり会館にある事務所へ数回行って
あとはメルマガとか資料みたいなのが届いたりする中でしか
協会のことを知らなかったので
どんな組織なのか、せっかくだから見てみようと。

いやー、スーツの人がいっぱいでびっくり。
総会の資料は難しくてよく分からないし
今回は親睦会に申し込まなかったので、
たまたま見つけた知人にご挨拶したくらいで帰ってきましたが
それでも何か、集まりに行かなければ見えないことが分かって
おもしろかったです。

もうちょっと続けてみようと思いました。
ていうかコサージュ作らねば。
そのまえに年会費払わなねば。

今日の絵は「花の名前は分からない」

            

環境リーダー活動報告会(飛び出せ!ぶらりエコカフェ番外編)

30307
昨日から始まった個展がテレビに映るのいつかなー、と気にしつつ
夜は「環境リーダー活動報告会」に行ってきました。
その中でも
平成24年度に「飛び出せ!ぶらりエコカフェ」を受講したみなさんが
3グループに分かれ、12月の講座修了後も集まって
興味がある事を調査した発表がとってもよかったのでした。

今年度は「水」がテーマだったということで
水質の実験をしたり、夜の新町川沿いを走りながら観察したり、
新町川の歴史的な痕跡を歩いて探したりと
それぞれ独自の観点から調査をされていました。
みなさん、お仕事を抱えてのグループ活動で
大変だっただろうなーと思われます。
私がエコカフェに通っていた時にはなかったプログラムです。

市販の簡単な排水溝フィルタでけっこう排水が浄化されるとか
走っている人は道が走りやすいかどうかを休憩場所も含めて見分けてたり
新町川って塩田との関わりが深かったこととか
知らない事がいっぱい。

テレビの事も忘れて聞き入っていたのでした。
ま、よかったのかよくなかったのか、今日は放映されなかったようです。

今日の絵は「すくすくと」


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

PR

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM